【S5最終35位.50位】ミトムパオドオー

始めに】

 閲覧ありがとうございます。470(よんななまる)と申します。今回は自身初となる2ロム最終2桁を達成しましたので、記念に使用構築を紹介します。

 

 

【並び】

f:id:poke_470:20230501202940j:image

 

 

 

【コンセプト】

・上から殴って確率を押し付ける

・受けループに負けない

 

 

 

【構築経緯】

 環境の中心であったカイリューサフゴの両方に抜群を突くことができ(テラスを強要でき)、不利な相手にも3割を押しつけられる剣舞パオジアン強いと考え、構築の始点としました。また剣舞後のパオジアンが止まってしまう、

 

①ヘイラッシャ

ミミッキュ

③ブーストエナジー甘えるハバタクカミ

④神速カイリュー

⑤テツノツツミ

 

 

の全てに対応できる構築にする事で、パオジアンを強く使えるようにしました。

 

 

【単体解説】

 

f:id:poke_470:20230501185655g:image

パオジアン@命の珠 災いの剣

テラスタイプ:悪

意地っぱり

169(108)-188(244)-103(20)-×-86(4)-172(132)

 

氷柱落とし 噛み砕く 不意打ち 剣の舞

 

HBD-余り

A-出来るだけ高く

S-準速トドロクツキ抜き

 

 

 

 火力の鬼です。例として、つららケアで炎や鋼にテラスしてきた無振りガブリアスがテラス噛み砕くで中乱数、ADチョッキカイナは+2つらら落としで倒せますし、剣舞にあと投げしてきた威嚇HBウインディはA+1悪テラス噛み砕くで消し飛びます。また、悪テラス噛み砕くがHBヘイラッシャに対して4割以上入るので、自身で負荷をかけつつ裏の特殊ポケモンと合わせて前述の①を解決することができました。

 余談ですが、個人的に殆どのポケモンに対して確定2発近くを取れるポテンシャルがあるこのポケモン絶対零度を仕込むのは、勝ち続ける方法としては論外だと思います。

 

本当にやめて…

 

 

 

 

f:id:poke_470:20230501185004g:image

ロトム@ゴツゴツメット 浮遊

テラスタイプ:鋼

図太い

157(252)-×-154(100)-145(156)-127-103

 

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火

 

HB-特化鉢巻カイリューの逆鱗が低乱数1発(6.2%)

  陽気パオジアンの噛み砕くほぼ2耐え

C-できるだけ高く

S-無振りサーフゴー抜かれ(個体値24〜25)

 

 ゴツメとボルトチェンジで相手をパオジアン圏内に入れてテンポを取るのがかなり強く感じました。ボルチェン+悪テラス噛み砕くで初手のコノヨザルやミミッキュ、等倍テラスHBサーフゴーをワンパンできるのが特に強かったです。また、HBサーフゴーの下からボルトチェンジをするためにS個体値を下げており、ミトムミラーでも下から動ける事が分かっているため、試合展開を掴みやすかったのも使いやすかったです。ただ、意地パオジアンの噛み砕く2耐えまで振った方が強い気もします。

 火力に振るメリットとして、初手にハッサムやテツノカイナと対面した際ドロポンから入ると裏から鬼火読みでイーユイやドクガで出てきてeasy拾えたりします。

 ドロポン+ゴツメ2回でパオジアンをほぼ落とせる調整なのに、初手の零度パオジアンに2回即殺されて泣きました。控えたTNを後から調べたらみんな溶かしてて嬉しかったです(・ω・)bグッ

 

 

 

 

f:id:poke_470:20230501185147g:image

ドオー@オボンのみ 天然

テラスタイプ:水

腕白

237(252)-95-123(252)-×-120-41(4)

 

地震 どくどく カウンター 自己再生

 

HB-ぶっぱ

 

 前述の②③④を取り巻きと合わせて解決できる神ポケモンとして採用しました。特に1枠でミミッキュ+ハバタクカミに強いためパオジアンとの相性がかなり良く、カイリューも鉢巻以外はカウンター+どくどくで処理できるためかなり安定感がありました。環境にアンコールカイリューが一定数存在したため、一度裏に引いて解除できるように数的不利を取らないような立ち回りを心掛けました。

 

 

 

f:id:poke_470:20230501185248g:image

サーフゴー@食べ残し 黄金の身体

テラスタイプ:水

穏やか192(236)×-117(20)-154(12)-157(236)-105(4)

 

シャドーボール ゴールドラッシュ 電磁波 自己再生

 

HD-できるだけ高く

C-無振りテツノツツミがゴールドラッシュで確定1発

S-麻痺した控えめスカーフイーユイ抜き

 

 前述の⑤テツノツツミに後投げ出来る枠として採用しました。パオジアンとテツノツツミが対面した時の引き先としてはもちろん、初手のミトムが眼鏡ツツミと対面した時の引き先としても優秀でした。自己再生をアンコールされないのがあまりにも強かったです。ゴールドラッシュは気合い玉と迷いましたが、パオジアンの噛み砕くが通らない妖テラス相手に打点が欲しかったのでゴールドラッシュにしています。特にキョジオーンが重いため、ミトムのドロポンでテラスを切らせ、水テラスならそのまま10万、霊テラスならパオジアンが通る、妖テラスならゴールドラッシュが通るというように、基本選出でどのテラスにも打点を持てるようにしました。電磁波はパオジアンより速いポケモンに当てたかったので採用。

 

 

 

f:id:poke_470:20230501185430g:image

ウルガモス@厚底ブーツ 炎の体

テラスタイプ:フェアリー

臆病

191-×-101-156-120-124

 

炎の舞 蝶の舞 鬼火 あさのひざし

 

調整はどこかのパクり、のハズだった…

 

 マスカーニャ、ハバタクカミ、パオジアンを相手にするために採用しましたが、マスカーニャはキョジオーンと同居していることが多く殆ど選出しませんでした。モフモフしていて可愛いかったのですが、シーズン終了後に見直してみたら1Vでした。記念に実数値はそのまま記載しておきます。

f:id:poke_470:20230509194150j:image

f:id:poke_470:20230509194146j:image

 

 

 

 

f:id:poke_470:20230502221315g:image

カイリュー@ラムのみ マルチスケイル

テラスタイプ:飛行

おっとり173(58)-156(12)-104(4)-167(252)-121(4)-123(180)

 

テラバースト じしん 暴風 竜の舞

 

HBD-余り

C-特化

S-準速キノガッサ抜き

 

 カイリューとしては信じられない程弱く選出率は最下位ですが、vs受けループ全勝の神ポケモンです。ハピナスとの対面を作ってテラバーストを撃つと、裏から出てくるヘイラッシャにほぼ5割、クレベースに7割入ります。再度ハピナスに引いてきた場合は竜の舞をすることでテラバーストが物理になるため、そのままハピナスを突破可能です。ヘイラッシャとの2度目の対面も暴風+ラムのみがあるため安定して処理することができました。ガッサ入りに投げた際テラスを切りたくないので、暴風はエアスラッシュにしても強いと思います。

 型の匿名性が高く読まれるわけが無いのでふすが、基本選出にカイリューを加えられないのが余りにも弱いので改善の余地はあると思います。

 

【選出】

基本選出

ロトム+パオジアン@ドオーorサーフゴー

 

vs受けループ 

ロトム+カイリュー+パオジアン

 

vsキョジオーン入り及びvsドクガチオンジェン

ロトム+パオジアン+サーフゴー

 

 

 

【結果】

TN 470                   最終35位/レート2126

TN スカーレット 最終50位/レート2116

f:id:poke_470:20230501201505j:image

f:id:poke_470:20230501201508j:image

 

 

【終わりに】

 ここまで読んで頂きありがとうございました。自身初の最終2桁及び2100越え本当に嬉しいです。最終1位のシグマさんも型こそ違えどパオジアン+ドオー+ミトムだったという事で、奇跡的に強い並びに辿り着けたのが大きかったと思います。以前ポケリーグで当たった際もミラー構築で格の違いを思い知らされたので、いつか超えたい永遠の目標です💪

 

【Special thanks】

・テラス変更して下さったケチャワチャさん

・応援してくれた皆様

・ミミズズのイラストを描いてくれた友達

f:id:poke_470:20230507185025j:image